新工場がグローバル戦略に大きく貢献する拠点になる。

晴樹です、古い滋賀工場近くの所有地に建てる。
18年8月に第1期工事を終え、一部操業を始める。
滋賀工場は具材専用に転換。即席麺の国内生産能力全体は1割増となる。
食品の国内需要は飽和したとの指摘が多いなかでの大型投資。
背中を押したのは今年に入ってからの成功体験だ。
カップヌードルの肉具材を増やした謎肉祭や10分どん兵衛……。
短文投稿サイトツイッターで戦略 商品を宣伝すると若年層が飛びついた。
4月にシニア層を狙って発売したリッチは計画比2倍の売れ行きだ。
17年3月期は売上高が2年連続で過去最高になる見込みだ。
徳隆氏は人口が減っても、話題をつくり、商品価値を上げれば即席麺需要は伸びると断言する。
日本即席食品工業協会によると、15年の即席麺の国内生産量は約56億4500万食と12年比で3%増。
新工場をバネに現状4割の国内シェアの引き上げも狙う。
新工場は技術を世界に発信するマザー工場の役割も担う。
宏基氏は常に国内外ともに人が足りないと語り、大幅な効率改善を現場に求めていた。
今回は完全自動の搬入装置や検査用カメラを導入。
各設備をネットでつなぎ指令室から一括して指示を送る。
新工場の人員は約 350人と、滋賀工場の半数に抑えられる。
新しい生産技術は海外に移していく。
日清は海外商品の味を現地の食文化に合わせてきたが、今年から日本のシーフードヌードルを世界共通商品と位置づけた。
日本の味が海外で支持されているからだ。
新工場がマザー機能を発揮すれば、海外でも同じ品質と効率でつくれるようになる。
世界共通商品を増やして海外市場を開拓する日清のグローバル戦略に大きく貢献する拠点になる。
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加えて、このドリンクホルダーはペットボトルだけではなく小物入れとしても使い勝手が良いですし、長さの調節も自由なので好きな形で使う事ができます。
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